気になったことを調べてみた

私が気になったことを調べて、残すブログ。

道路交通情報について調べてみた

はじめに

ラジオを聴いていると流れてくる道路交通情報。伝える交通情報の内容は同じでも、放送局によって伝え方が違うのか、民放各局の道路交通情報を書き起こししつつ、違いを調べてみました。

今回の調査は、GWで3連休開始の2022年5月3日 12時~14時台です。

何度も各局の交通情報を聞き比べているわけでは無いため、各局最後のコメントは、たまたまであったり、担当者や渋滞状況などの違いにより、当てはまらないこともあるかと思います。

なお、書き起こしの[ ]はスタジオパートのコメントです。

AMラジオ局

TBSラジオ

TBSラジオ ゴールデンウィーク交通情報 (「赤江珠緒 たまむすび」内)
13:54~ およそ1分30秒 担当:白井京子さん

[時刻は1時54分です。ここでTBSラジオ ゴールデンウィーク交通情報です。警視庁の白井京子さん、お願いします。]
はい、お伝えします。
東名高速の下りは、綾瀬スマートインター付近20キロ1時間20分。伊勢原バス停では10キロを25分。
中央道の下り、相模湖で25キロ1時間20分。
圏央道の内回り、八王子ジャンクションは16キロ1時間40分。外回りの八王子ジャンクション手前、事故のため9キロ1時間10分。鶴ヶ島ジャンクションでは9キロ35分。
関越道の下り、高坂サービスエリアで24キロ1時間50分。
東北道の下り、羽生パーキングエリアは26キロ45分。
常磐道の下り、守谷サービスエリアで15キロ50分。友部ジャンクションでも15キロ、こちらの通過は30分。
外環道外回り、三郷ジャンクションは8キロ30分。
京葉道路下りは、貝塚で9キロ20分。
アクアラインの下りは、アクアトンネルの出口で断続的ですが10キロ。
この影響もあって、首都高速湾岸線西行きは、このアクアラインに向けて大井ジャンクションから1時間。東行きは大黒ジャンクションから25分。川崎線は殿町から40分です。
一般道、神奈川県内、134号線鎌倉の行合橋で、上りが断続的に4キロ。
小田原の135号線下りは石橋で2キロ。
都内環八内回りは多摩美大前で6キロ、千歳台から1時間30分掛かっています。
警視庁から以上です。

TBSは局独自のキャスターが担当していることもあり、この後の放送局と見比べてわかる通り、渋滞所要時間を重視した、かなり特徴的な読み方です。高速道路は各自動車道の主要渋滞地点を満遍なくピックアップしている印象です。

文化放送

文化放送 ゴールデンウィーク交通情報 (「大竹まこと ゴールデンラジオ!」内)
13:45~ およそ1分20秒 担当:郡山裕子さん

[彩の国さいたま 上福岡の近藤建設グループがお送りする、文化放送 ゴールデンウィーク交通情報です。警視庁から郡山さん、お願いします。]
はい、お伝えします。
関越道下りは、高坂で30キロ、本庄児玉で5キロ、その先の藤岡8キロ渋滞しています。
東名高速道路上りは、愛知県内岩津バス停2キロ、岡崎3キロ、美合パーキングエリア3キロ、最終東京インター4キロ。下りは、綾瀬スマートインターで20キロ、秦野中井で10キロ渋滞しています。
京葉道路下りは、貝塚で14キロ。
東関道下りは、湾岸市川事故が発生しています。葛西からの渋滞。またその先は、宮野木に向かって渋滞しています。
アクアラインは、下りのアクアトンネルで9キロの渋滞。そして、このアクアラインに向かう川崎浮島ジャンクション西行き東扇島、反対の東行きは大井から渋滞しています。
中央道は特に下り、相模湖で25キロ。
圏央道内回り、八王子で20キロ、青梅インターから。また、反対外回りは鶴ヶ島で12キロ、狭山パーキングエリアから渋滞しています。
東北道下りは、羽生で30キロ、岩槻から。その先、栃木4キロ。その先、矢板で13キロ、宇都宮から。
常磐道下りは、流山事故が発生しています。首都高速道路加平からこの現場を通り、その先守谷サービスエリアに向かって25キロ、友部で16キロ渋滞しています。
警視庁からお伝えしました。

文化放送も独自のキャスターが警視庁のスタジオから放送。TBSも似た部分がありますが、「インター(チェンジ)」などを省いています。その結果、通過時間はわからないものの、複数地点で渋滞が起きていることを伝えられています。

東名~中央道(+圏央道)~関越道~東北道常磐道と西から東方向に伝えていたTBSと比べると、関越道~東名~京葉道路…と順不同感が強い部分も見受けられます。直近で変化があった箇所なのかもしれません。

そして、一番の驚きは、東名の上りを愛知県内から伝えた点。100kWで送出していますが、昼間の時間帯に愛知まで電波は届くのでしょうか…(radikoエリアフリーもありますが。)

ニッポン放送

ニッポン放送 交通情報 (「ホリデースペシャ南野陽子 今日はナンノ日っ! 2022」内)
13:56~ およそ1分45秒 担当:日本道路交通情報センター・コイケさん

[続いて、ニッポン放送 交通情報です。警視庁のコイケさん、お願いします。]
はい、お伝えします。
高速道路は下り線の渋滞が目立っています。
東名高速道路の下り線は、神奈川県の綾瀬スマートインター付近を先頭に20キロ、伊勢原ジャンクション付近で10キロ渋滞しています。
中央道の下り線は、石川パーキングエリアで2キロ、相模湖インターを先頭に20キロ渋滞しています。
関越道の下り線は、埼玉県の高坂サービスエリア付近を先頭に25キロの渋滞。さらに藤岡ジャンクションを先頭に8キロ渋滞しています。
東北道の下り線は、埼玉県の蓮田サービスエリア付近で4キロ半。埼玉県の羽生パーキングエリアを先頭に22キロの渋滞。栃木インター付近を先頭に6キロ、矢板インター付近を先頭に断続的に14キロの渋滞です。
常磐道の下り線は、茨城県守谷サービスエリアを先頭に、首都高速道路三郷線の小菅ジャンクションまで断続的に渋滞しています。さらに下り線、友部ジャンクションを先頭に16キロの渋滞です。
東関東道の下り線は、谷津船橋インター付近を先頭に、首都高速道路湾岸線の浦安付近まで渋滞しています。さらに下り線、宮野木ジャンクションで5キロの渋滞です。
千葉の京葉道路の下り線は、特に貝塚インターを先頭に9キロの渋滞。
館山道の下り線は、富津竹岡インター付近を先頭に5キロ半渋滞しています。
東京湾アクアラインの木更津方面に向かう下り線は、アクアトンネルを先頭に首都高速道路川崎線の殿町付近まで渋滞しています。
この後も安全運転をお続けください。
日本道路交通情報センターのコイケでした。

ここからは日本道路交通情報センターの方によるアナウンス。

TBSラジオと同様に東名~中央道…と東方向に伝えています。渋滞地点の都道府県名を入れるなど、わかりやすさに重きを置いている印象です。

ラジオ日本

ラジオ日本 交通情報 (「加藤裕介の横浜ポップJ」内)
14:06~ およそ1分5秒 担当:日本道路交通情報センター・カシムラさん

[時刻は2時6分です。FM924AM1422、ラジオ日本 交通情報です。神奈川県内中心の情報です。カシムラさんお願いします。]
はい。
東名高速道路の下り線、神奈川県の大和トンネルで17キロ、伊勢原ジャンクション付近で7キロ。
中央道の下り線は、相模湖で21キロ。
圏央道は、八王子ジャンクションで海老名方面からの外回りが11キロ、反対の内回りが16キロ渋滞しています。
東京湾アクアラインの下りは、アクアトンネルを先頭に首都高速道路川崎線の殿町までおよそ10キロの渋滞。この影響で首都高速道路湾岸線の東行きは東扇島まで、西行きは大井南まで渋滞しています。
横浜横須賀道路の下り、釜利谷ジャンクションで事故のため2キロの渋滞です。
保土ヶ谷バイパスは上下線とも順調です。
ザよこはまパレードに伴う車両通行止めの交通規制は、伊勢佐木モールを除き、すべて解除になっています。
小田原厚木道路の下りは、小田原料金所で3キロ、石橋出口を先頭に小田原厚木道路荻窪までおよそ5キロの渋滞。
箱根町国道1号線は湯元付近で両方向1キロから2キロ混んでいます。
日本道路交通情報センターでした。

この時間は「神奈川県内中心の情報」と前置きがあり、東北道などが出てこないかわりに、県内の各有料道路や横浜市内の交通規制などを取り上げています。なお、11時台は「東京都内中心の情報」となっており、時間帯によって内容を分けているようですが、この回も東北道などの情報は出てきませんでした。他局より時間が短いのも理由かもしれません。

 

FMラジオ局

TOKYO FM

TOKYO FM TRAFFIC REPORT (「TOKYO FM ホリデースペシャル」内)
13:51~ およそ1分30秒 担当:ハラさん

[TOKYO FM ゴールデンウィーク TRAFFIC REPORT。交通情報センター ハラさん、よろしくお願いします。]
はい、お伝えします。
高速道路は下り線が渋滞しています。
東名高速道路の下り線は、綾瀬スマートインター付近で20キロ、伊勢原ジャンクション付近で10キロ渋滞しています。
中央道の下り線は、相模湖インターで25キロの渋滞です。
関越道の下り線は、埼玉県の高坂サービスエリアで25キロ、藤岡ジャンクションで7キロ半渋滞しています。
東北道の下り線は、埼玉県の羽生パーキングエリアで22キロの渋滞。さらに栃木インター付近で6キロ、矢板インター付近で14キロ渋滞しています。
常磐道の下り線は、茨城県守谷サービスエリアを先頭に、首都高速道路三郷線に延びて25キロの渋滞です。さらに下り線は、友部ジャンクションで16キロの渋滞です。
東京湾アクアラインの木更津方面に向かう下り線は、アクアトンネルを先頭に首都高速道路川崎線に延びて10キロの渋滞です。このため、首都高速道路湾岸線は、川崎浮島ジャンクションを先頭に西行きが11キロの渋滞、東行きは4キロの渋滞です。
道路交通情報センターでした。

都内を中心に関東各県で受信できるTOKYO FMゆえ、各方面を満遍なく伝えています。道路交通情報センターが担当していることもあり、ニッポン放送に近いでしょうか。

J-WAVE

J-WAVE TRAFFIC INFORMATION (「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL」内)
12:57~ およそ1分30秒 担当:不明

[では、ここでこの時間の交通情報をチェックしましょう。(ジングル)]
高速道路は下り線の渋滞が続いています。
東名高速道路の下り、綾瀬スマートインターで22キロ、伊勢原ジャンクション付近では11キロの渋滞です。
中央道の下りは、相模湖インター先頭に31キロ。
圏央道は、八王子ジャンクションを先頭に内回りが21キロ、外回りは15キロです。
関越道の下りは、高坂サービスエリアで32キロ。その先、藤岡ジャンクションでは19キロ。
圏央道の外回り、鶴ヶ島ジャンクションで9キロ混んでいます。
東北道の下りは、羽生パーキングエリアで36キロ。その先、矢板インター付近で17キロ。
常磐道の下りは、守谷サービスエリアを先頭に、首都高の三郷線小菅ジャンクションまで断続的に24キロ。千代田石岡インター付近では10キロ、友部ジャンクションでは16キロです。
東関東道の下りは、谷津船橋を先頭に首都高湾岸線葛西ジャンクションまで15キロ。宮野木ジャンクションでは8キロ。
千葉の京葉道路下りは、幕張先頭に首都高7号線の一之江まで断続的に。貝塚インターでは10キロ。
東京湾アクアラインの下り、アクアトンネル先頭に首都高川崎線の殿町まで断続的に14キロの渋滞です。
トラフィックインフォメーションでした。

内容はこちらも満遍なくといった印象。交通情報の最後をコーナー名で締めているのはJ-WAVEだけ。
祝日の特別編成だったせいか、13時台の交通情報が無く、このあと15:57まで交通情報がありませんでした。

NACK5

NACK5 TRAFFIC (「GOGOMONZ」内)
13:31~ およそ1分30秒 担当:タカハシさん

[時刻は1時31分です。この時間は、NEXUSグループ 篠崎運輸がお送りするNACK5 TRAFFICです。埼玉センターのタカハシさん、お願いします。]
はい。
高速道路などは下りの渋滞が続いています。
関越道の下りは、高坂サービスエリアを先頭に所沢インターまで26キロ。さらに藤岡ジャンクションで11キロ渋滞しています。
東北道の下りは、久喜インター付近を先頭に岩槻インターまで16キロ。羽生パーキングエリアで10キロ、栃木インター付近で4キロ、上河内サービスエリアで10キロ渋滞しています。
常磐道の下りは、茨城県守谷サービスエリアを先頭に、首都高速道路三郷線の小菅ジャンクションまで断続的に25キロの渋滞。友部ジャンクションで16キロ渋滞しています。
東京外環道の大泉ジャンクション方面からの外回りは、三郷ジャンクションで11キロ渋滞しています。
圏央道の外回りは、鶴ヶ島ジャンクションで12キロ。内回りは、八王子ジャンクションを先頭に18キロの渋滞。
中央道の下りは、相模湖インターを先頭に国立府中インター付近まで27キロ。
東名高速道路の下りは、綾瀬スマートインター付近で20キロ。伊勢原ジャンクション付近で10キロ渋滞しています。
一般道路では、国道463号線の所沢方面に向かう内回りが、富士見市下南畑で2キロ渋滞しています。
道路情報交通センターのタカハシでした。

NACK5は「埼玉センター」「九段センター」「交通管制センター」の3パターンあるようで、この時間はJARTICの埼玉センターから。交通管制センターはNACK5独自のキャスターの時ですが、たぶんJARTICの埼玉センターも同じような場所にあるのでしょう。
埼玉県内を通る高速道路は細かく、その他の高速道路は簡単に。時間に制約があることから、千葉方面はスルーといった感じです。

bay fm

bay fm TRAFFIC UPDATES (「it!!」内)
13:39~ およそ1分20秒 担当:フルヤさん

[bay fm TRAFFIC UPDATES。日本道路交通情報センター フルヤさん、お願いします。]
はい。
高速道路などは下りが渋滞しています。
常磐道の下りは、茨城県守谷サービスエリアを先頭に、首都高速道路の三郷線の小菅ジャンクションまで25キロ渋滞しています。小菅ジャンクションからつくばジャンクションまでの所要時間は1時間40分です。
常磐道の近くを通る、千葉県の国道6号線は下りの我孫子市大利根橋で事故のため断続的に7キロの渋滞です。
東北道の下りは、埼玉県の羽生パーキングエリアを先頭に28キロ渋滞しています。
東関東道の下りは、谷津船橋インターを先頭に首都高速道路湾岸線の葛西まで14キロの渋滞です。
千葉県の京葉道路は、下りの幕張インターを先頭に10キロ渋滞しています。
東京湾アクアラインの下りは、アクアトンネルを先頭に首都高速道路湾岸線の両方向に渋滞しています。
東名高速道路の下りは、綾瀬スマートインターを先頭に20キロ。
中央道の下りは、相模湖インターで27キロの渋滞です。
日本道路交通情報センターでした。

BGMが名曲でお馴染みのbayfm TRAFFIC UPDATES
常磐道を中心に情報を伝えつつ、近くを走る国道の渋滞情報もフォロー。

FMヨコハマ

FMヨコハマ TRAFFIC REPORT (「Kiss & Ride」内)
13:28~ およそ1分30秒 担当:カシムラさん

[時刻は1時28分です。FMヨコハマ TRAFFIC REPORT。日本道路交通情報センター カシムラさん、お願いします。]
はい。
東名高速道路の下り線は、綾瀬スマートインターを先頭に20キロ、伊勢原ジャンクションで10キロ。
小田原厚木道路の下りは、平塚インターで1キロ、小田原料金所で1キロの渋滞。
中央道の下りは、相模湖を先頭に国立府中まで27キロ混んでいます。
圏央道は、八王子ジャンクションで海老名方面からの外回りが13キロ、反対の内回りが18キロの渋滞。
関越道の下りは、埼玉県の高坂サービスエリアで26キロ。
東北道の下りは、久喜で15キロ、羽生パーキングエリアで12キロ渋滞しています。
東京湾アクアラインの下りは、アクアトンネルを先頭に9キロ。首都高速道路川崎線の殿町までの渋滞。この影響で湾岸線の東行きは東扇島まで、西行きは大井南まで渋滞しています。
横浜横須賀道路の下りは、釜利谷ジャンクションで2キロ。逗子インターで6キロの渋滞。釜利谷ジャンクションでは、湾岸線方面からの車が4キロ混んでいます。
横浜市中区でザよこはまパレードが行われているため、万国橋通りや馬車道など車両通行止めになっています。
国道1号線の下りは、二宮町二宮の下浜町交差点で事故のため片側の交互通行になっていて、下り線が4キロの渋滞です。
西湘バイパスの下り、石橋出口を先頭に小田原厚木道路荻窪インターまで4キロ半混んでいます。
日本道路交通情報センターでした。

FMヨコハマは簡潔にして、少し縁遠い東北道までフォロー。でも、神奈川県内の情報も忘れないという優等生的な感じ。同じ神奈川向けでも、ラジオ日本よりも秒数が長いゆえ、全体的な情報も多め。