気になったことを調べてみた

私が気になったことを調べて、残すブログ。

テレビ局の筆頭株主を調べてみた

はじめに

日本民間放送連盟が編集している「日本民間放送年鑑2021」と各社が作成している「有価証券報告書*1を基に日本各地の地上波テレビ局の筆頭株主を調べてみました。

注意

  1. 日本民間放送年鑑2021に記載の情報は、2020年度(2021年3月まで)がベースとなっています。そのため、2021年4月以降に内容が変更となっている場合でも反映はされていません。
  2. 日本民間放送年鑑2021に記載の情報は、必ずしも正確でない場合(個人株主の記載省略のほか、自己保有株の有無の把握ができないなど)があり、実際と異なる場合があります。あくまで参考程度にしてください。なお、日本民間放送年鑑と有価証券報告書で記載内容に違いが生じている場合、有価証券報告書の内容を優先しています。
  3. 各放送地域での記載順は、キー局のチャンネルID順(日本テレビ系列→テレビ朝日系列→TBSテレビ系列→テレビ東京系列→フジテレビ系列)で掲載しています。なお、クロスネット局はいずれも日本テレビ系列の順番としています。
  4. 主要株主を公表していない場合、主要株主を公表しているものの持株数が記載されておらず筆頭株主を特定できない場合は《非公表》と記載しています。

北海道・東北地方

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

関東地方

関東広域圏
群馬県
栃木県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県

 

中部地方

新潟県
長野県
山梨県
静岡県
富山県
石川県
福井県
東海広域圏・愛知県
岐阜県
三重県

 

近畿地方

近畿広域圏・大阪府
滋賀県
京都府
奈良県
兵庫県
和歌山県

 

中国・四国地方

鳥取県島根県
岡山県香川県
広島県
山口県
徳島県
愛媛県
高知県

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県